1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

横でなく縦に広がる議論展開がしたい話

ミーティングがありました。最近、妙にイライラするなと思っていた原因が分かりました。 話が「前に」進まない! ある程度将来的な見通しを立てて研究計画を立てているのに、なぜ欲を出すのか!? 私はまず博士論文を書きたいのです。 こんなデータも取って…

タスクシュートが比較的うまくいっている件

表題の通りで、タスク管理アプリに予定とタスクを入れるようになった結果、・やるべきことを書いたものがバラバラにならない ・予定を見ながら無理なくタスクを決定できる ・コツコツ行う作業は「毎週」設定にすることで、進められるなどとメリットだらけで…

もしかしたら

相変わらず心身と付き合いながらののんびりとした研究生活を送っております。 今日は朝から吐き気に襲われ、学会2日目に出席することができませんでした。 自分を責めつつ、慰めつつ… 《大学教員になりたいから頑張って学位を取ろうとしている》 ⇒これ、本心…

学会と覚醒

聴講だけですが、今日から学会に出向いています。 以前のブログで、覚醒を維持するために講演を聴きながら手元で作業をすると書いていました。。。。今日は眠すぎる!! テーマは興味深いし起きていたいと思うのに、絶妙な暗さが耐えられません… 時間の関係…

いいモノはどんどん取り入れたい

ご無沙汰しております。指導教官変更に伴うゴタゴタで、身も心も弱っている中、非常勤での大学講義や職場の監査などが立て続けにありました。 身体的にはだいたい回復しましたが、なんだか朝が起きられないのが続いています。 まだ睡眠を欲しているのか…無理…

ぐったり

指導教官が変わるかもしれないとかそんな時に、前の指導教官を含めたミーティングとかやめて欲しいです…ただでさえミクロな心臓が、チクチクチクチク攻撃され、縮み上がり、震え、ボロボロになってしまいました… 気を遣いすぎて疲れるとか、気を遣わなくてい…

データ収集だったのに…

ちょっと遠方までデータを取りに行ってるのですが、今日はダメダメ日でした。 被験者さんに冷たくあしらわれ、滞在時間15分… 何しに来たんだか…まぁこんな日もあります(と思っていないとやりきれません)。 大学院生活で随分メンタルは鍛えられています! 移…

今度は友人が…!

鎖骨を折ってしまったそうで…実家に親孝行に行ったついでにお見舞いへ行ってきました。 一人暮らしの友人のバンドを巻き直したり、身の回りのことを手伝ったり…ほんとに身体が資本やなとしみじみ感じました。しかし、副業の準備に追われていたこともあって本…

副業終わり

副業なのになかなかハードです笑。懐かしい友人が近くまで来ているということで、昨日は我が家で遅くまで語りました。研究とは全く別のフィールドに立つ友人ですが、新しい話をたくさん聞けて良かったです♪昨日は副業後に久々の美容院! 自分のメンテナンス…

大学と歯医者と明日の副業と

我が家にはプリンターがないので、まず印刷作業をすることが大学での大事なタスクになります。 今日は、これからのレビュー作業に使う資料や副業に使う資料(良い子は真似しちゃダメですね…)なんかを印刷しました! 大学に着いたのが10時半! 懐かしい先生に…

抗アレルギー薬

朝から鼻水が止まらないなー、季節の変わり目だなーと鼻炎薬を飲んだのが運の尽きでした。 一日中、ねむい…… 下を向いたら寝てしまう… 文字がミミズ… おかげで仕事の手書き文書は全て2回ずつ書く羽目に。 能率の悪い日でした。 昨日の宣言通り4時起きで勉強…

夜休んで朝活へ回す

仕事の後、どうにもこうにも眠たくて早めに寝ることにしました。途中で起きようと何回か目覚ましをかけたのですが、眠気が抜けず気づいたらこんな時間…いつもより1時間早く起きて、明日頑張りますー! 2018.10.10 ・明日に備えて早寝

今週は

不定期の副業バイトも入っており、その準備にも追われています!! メインの仕事の日を振り替えて調整したので、今週の仕事日数も多め! なかなかハードです… なんとか朝の時間を利用して学業との両立をがんばります! 2018.10.9 ・文献レビュー ・論文誌読む

久々の友達と

ランチをしてきました。大学時代のその友達は、学部卒業後は就職しています。 今日の話では、「このまま終わるのは嫌」というテーマでした。大学で学んだことをもっと活かして自分をもっと高めたいという気持ちが強いようです。 そういうところは私はその友…

実りのある会話?

仕事仲間、家族、友人、それぞれ色んなコミュニティがあるんですが、それぞれどの世界でも「解決しない話」というのが苦手になってきました。 愚痴だと割り切っている話であれば、悶々とした思いを聞くだけでもいいのですが 例えば 予報でもまだ明らかになら…

週末の夜

仕事をし(終了間際にプチトラブル発生!)、猫と戯れ、家事を済ませ、ようやく自分の時間がやって来ました。貧乏社会人学生の私のために、同僚や先輩が食材をたくさん恵んでくれます笑。今夜は久々にお酒でも飲みながら読書をしようかと思います。 もちろん勉…

面談日

私の指導教官についての不安について、他の教授と相談しました。現在指導を受けている論文についても見ていただき、的確な指摘をいただきました。 その指導内容について、今のままでは時間がいくらあっても学位が取られないということをポツポツと話すと、ま…

いももち

猫との暮らしも落ち着いてきて、自分のペースで生活できるようになってきました!ヤツはものすごくやんちゃにしております笑 今日は同僚に教わったいももち作りを! マッシュポテトに片栗粉を混ぜてフライパンで焼くだけ! 明日の朝味見します! 2018.10.4 …

面談のアポイント

先日から悩んでいます教授との関係性について、他の研究室の教授へ相談する機会ができました。 私の研究やその進捗について、指導教官との距離のとり方について、など話してこようと思います。 相談相手の教授曰く「早急に解決せねばならない問題」だそうで…

文献レビュー仕分け作業

実家から論文誌を取ってきましたので、やっと論文読みが再開しました! 文献レビューはパワポで編集しています。 1スライドに1文献のタイトルを載せていて、著者名を検索することで、同じ研究チームを探しているところです。 スライドは印刷して同じチーム毎…

友人と

現在は主婦をしている、学生時代の同級生と会ってきました! 研究の詳細はともかく、現在の環境についてとても理解を示してくれます!私の性格をよく知っている子なので、アドバイスや共感ポイントも的確! 聞き方も的確! 喋りたいだけ喋ってスッキリしまし…

台風

ものすごい大型台風が日本縦断中です。朝から家事を済ませ、衣替えを済ませ… 週末でリセットしました! 文献レビューも少しずつ進んできております。 著者名で文献を辿ると、どんなチーム編成が行われてきたとか、こっちのチームに入ったんだな、とか、責任…

文献レビュー再開

教授との話はまだ進展しておりません。大量の文献をレビューしなきゃいけない状態でして、今はひたすら研究チームの仕分けをしています。かなり本数は絞ったものの400を超える論文は読めませんので、研究チームで行っているものや派閥、引用文献などでまとめ…

少しずつ環境が変わってきています

昨日に続いて、今日も指導教官との関係性についての話を。他の先生に気にかけていただき、発言力のある他の研究室の教授に相談するよう提案してもらいました。 今日はそのアポイントメントのメールを送りました! 何となく研究が進まなかった原因が分かって…

教授との話 続き

このままでは博士が取れない…教授との関係性を見直さねば…!! という話がありました。 本日相談したほかの先生からメールをいただき、他の研究室に私のことを分かって下さる教授がいて、話を聞いてくださるとのこと。 というわけで、アポを取って相談しにい…

論文を見たくない気持ち

寝かせてた論文を見るつもりだったのですが、思ってたよりバタバタしてしまって… という言い訳で、見返したくない気持ちが勝ちました… 明日は仕事と用事があるので、金曜日学校に行った時には…!! 2018.9.26 ・副業の準備

忘れ物

大学にタスクを忘れてきてしまった… 次に読む論文誌を実家に置いてきてしまった… 次に大学に行く金曜まで、何を進めよう… (やることはたくさんありますが、仕事終わりで頭があまり働かない)朝活は副業の準備作業、スキマ時間には昨日買った本のページをめく…

今日は祝日らしい

データ取りに向かう電車内の顔ぶれがいつもと違うわけです。今定期的にデータを取りに行っているのは3ヶ所。 その中でも毎週のように月曜に行っている所での収集が終わろうとしています。無期限でデータを取り続けることもできるのですが、毎週決まっている…

久々の勉強

溜まった家事やら猫の世話やらを終え、家族サービスをして、と忙しい1日でした。他の方のブログを読んで効率の良い生き方?生活の仕方?の参考にさせていただいております!人気のあるブログテーマのうち「ミニマル」「シンプル」「ガジェット」「資産運用」…

週末は仕事だらけ

長期家を空けていたので、洗濯が溜まっています。子猫も預け先から戻ってきました。冷蔵庫は空っぽ。 …さて、今夜は猫を風呂に入れてゆっくりしよう… 明日、一斉に洗濯です…!! 明日は親孝行もあるし、おかずの作り置きもせねば…!! おぉ…何も勉強してない…