1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

学会と覚醒

聴講だけですが、今日から学会に出向いています。



以前のブログで、覚醒を維持するために講演を聴きながら手元で作業をすると書いていました。

。。。今日は眠すぎる!!


テーマは興味深いし起きていたいと思うのに、絶妙な暗さが耐えられません…



時間の関係上、本日はラスト1講演聴いたら帰宅予定です。
目標は低く、今日は1キーワードだけ覚えて帰ることにします!
良さげな本の紹介があったので、それだけメモメモ…


学会ではトレンドやトピックの把握を行うことや人の名前を覚えることを意識しています。

昔はノート片手に一生懸命メモしていましたが、どうせ読み返さないので辞めました。

気になった単語のみケータイにちょっとメモして、講演中や帰宅の時に検索するようにしています。


来年度、この分野で1コマ分、講師の仕事を受けているので使えそうなものを吸収していこうと思います!




タスク管理アプリをインストールし、紙の手帳を使わなくなって半月ほど経ちますがいい感じです🎶
タスクの優先度の管理とかまだ使いこなせない部分も多いですが、徐々にスマートな仕事ができるようになりたいものです!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ