1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

タスクシュートが比較的うまくいっている件

表題の通りで、タスク管理アプリに予定とタスクを入れるようになった結果、

・やるべきことを書いたものがバラバラにならない
・予定を見ながら無理なくタスクを決定できる
・コツコツ行う作業は「毎週」設定にすることで、進められる

などとメリットだらけでした!


研究に関する締め切りから、仕事の書類管理、果ては献立や家事まで全てをアプリ一つで行うことができています!



去年の終わり頃から意識改革をしまして(意識改革だらけ)、「質より量」「質より頻度」を重視するようにしました。

せっかく自分のベストを作り上げても、早々にやり直しを食らってしまうということが一つ目の理由。
質を高めようとするあまり、時間がかかり過ぎて提出するタイミングが分からなくなってしまうのが二つ目の理由です。



今日は朝活1時間でまとめた分を教授に送り込み!
大迷惑な学生ですね笑

どうせOKなんて出ないんだから、教授に直してもらおうぐらいの軽いノリで取り組むことにしました!



去年からスタートした朝活ですが、ただ漫然と早起きするのではなく、これもタスクやスケジュールとの兼ね合いを見て、充実した内容になってきています!

この話は(覚えていれば)また後日!


2019.1.17
・論文要旨を教授へ送りつける
・倫理委員会のちょっとした作業



にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ