1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

横でなく縦に広がる議論展開がしたい話

ミーティングがありました。

最近、妙にイライラするなと思っていた原因が分かりました。


話が「前に」進まない!
ある程度将来的な見通しを立てて研究計画を立てているのに、なぜ欲を出すのか!?
私はまず博士論文を書きたいのです。


こんなデータも取ってみたらとか、こっちのデータは学会に出してみたらとか、枝葉を伸ばしたい訳ではないのです。


これまで全てに対応しようとしてきました。
その結果、全てが中途半端に終わり卒業できなくなりました。

イエスマンだった自分とおさらばして、理解できない考えは徹底抗戦していくことにしました。
相手が教授だろうとも!


無意味な話が展開されているときはパソコンと向き合って、作業を進めることにしました。
相手が教授だろうとも!!



どうせ研究の世界って変な人しかいないんだもの。
1人だけいい人やってても損ばかりだと、やっと気付きました。




次のミーティングも受けてたってやろうじゃないか!!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ