1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

メールの返信

昔からメールの返信が遅いと思っています。
友人へのLINEですら、1週間ぐらい既読スルーしてしまうこともあります。
考えなくてはいけないこと、調べなくてはいけないこと…机に向かわないと返信できないようなメールがあると、どうしても後回しにしてしまいます。


これまでの記事と違って、この問題はなかなか解決策が見つかりません。
「朝活はメールの時間」と決めてしまった時が1番調子が良かったのですが、朝はしたいことがたくさんあるので結局今は出来なくなってしまいました。

今は、「大学に着いて荷物を下ろした後、タスクの整理と共にメールも整理し直す」という方針に切り替えています。
気持ちが切り替わるタイミングでちょうどいいのですが、頻度が低いのが問題です。

内省や戒めのつもりで、近いうちに自分のスキマ時間について記事を書こうと思います。
こんなにスキマがあるなら、メールの一通や二通返せばいいのに!と我ながらツッコミどころが満載です。
すると、モチベーションや疲労回復の問題なのでしょうか…
まだまだ悩ましい事柄はあとをたちません。


2018.8.29
・文献レビューアブストラクトチェック
・論文誌を読む




にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ