1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

ものすごい大型台風が日本縦断中です。朝から家事を済ませ、衣替えを済ませ… 週末でリセットしました! 文献レビューも少しずつ進んできております。 著者名で文献を辿ると、どんなチーム編成が行われてきたとか、こっちのチームに入ったんだな、とか、責任…

文献レビュー再開

教授との話はまだ進展しておりません。大量の文献をレビューしなきゃいけない状態でして、今はひたすら研究チームの仕分けをしています。かなり本数は絞ったものの400を超える論文は読めませんので、研究チームで行っているものや派閥、引用文献などでまとめ…

少しずつ環境が変わってきています

昨日に続いて、今日も指導教官との関係性についての話を。他の先生に気にかけていただき、発言力のある他の研究室の教授に相談するよう提案してもらいました。 今日はそのアポイントメントのメールを送りました! 何となく研究が進まなかった原因が分かって…

教授との話 続き

このままでは博士が取れない…教授との関係性を見直さねば…!! という話がありました。 本日相談したほかの先生からメールをいただき、他の研究室に私のことを分かって下さる教授がいて、話を聞いてくださるとのこと。 というわけで、アポを取って相談しにい…

論文を見たくない気持ち

寝かせてた論文を見るつもりだったのですが、思ってたよりバタバタしてしまって… という言い訳で、見返したくない気持ちが勝ちました… 明日は仕事と用事があるので、金曜日学校に行った時には…!! 2018.9.26 ・副業の準備

忘れ物

大学にタスクを忘れてきてしまった… 次に読む論文誌を実家に置いてきてしまった… 次に大学に行く金曜まで、何を進めよう… (やることはたくさんありますが、仕事終わりで頭があまり働かない)朝活は副業の準備作業、スキマ時間には昨日買った本のページをめく…

今日は祝日らしい

データ取りに向かう電車内の顔ぶれがいつもと違うわけです。今定期的にデータを取りに行っているのは3ヶ所。 その中でも毎週のように月曜に行っている所での収集が終わろうとしています。無期限でデータを取り続けることもできるのですが、毎週決まっている…

久々の勉強

溜まった家事やら猫の世話やらを終え、家族サービスをして、と忙しい1日でした。他の方のブログを読んで効率の良い生き方?生活の仕方?の参考にさせていただいております!人気のあるブログテーマのうち「ミニマル」「シンプル」「ガジェット」「資産運用」…

週末は仕事だらけ

長期家を空けていたので、洗濯が溜まっています。子猫も預け先から戻ってきました。冷蔵庫は空っぽ。 …さて、今夜は猫を風呂に入れてゆっくりしよう… 明日、一斉に洗濯です…!! 明日は親孝行もあるし、おかずの作り置きもせねば…!! おぉ…何も勉強してない…

タスク整理もぼちぼち終盤

研究生活以外にも、家の中の仕事や子猫の事、勤務先、副業などなど… 非常に多くのタスクを抱えておりました。 先週末ついにキャパ越えし、タスクを整理していました。 まず、iPhoneメモ帳の整理、写真整理(ネット情報のスクショなど)。 全部目を通した後に…

遠征二日目終え!

夕方からはまた別の場所へ移動して、明日はそちらでデータ収集となります! データ収集そのものも大変ですが、やはり私は人づき合いでスタミナを消耗しております… 苦労が報われますように…もうほんと、神さま…!! (少し酔っ払っているようです) 2018.9.20 …

データ収集のための出張

連日病んでおりましたが、昨日の夜から泊まりがけであるところに来ています。 今日から3日間、出張してデータ収集をします! 出張のいいところは美味しいご飯が食べられるところ! いいものを吸収して、ポジティブにがんばっていこう! 2018.9.19 ・データ収…

不満と不安

最近の情緒不安定さですが、先日他の研究室の知り合いの先生とお話したことも理由の1つです。 研究の進捗状況について尋ねられ、教授の指導方法についての軽い愚痴を言ってしまったのです。先生は教授のことも良く知っているので、私の漠然としたモヤモヤを…

なるほど、前兆だったのか…

2週間ほど前から、なんか疲れる、なんかやる気が起きない…などとグダグダ言っておりましたが… 子猫を拾ったあとの数日間、無理やりテンションを上げたのも重なり ついに プツッ 糸が切れました。 とりあえず少しでも多く寝て、回復を待ちます… 病みブログに…

情報の整理がなかなか終わらない

昨日始めた情報の整理です。やることがありすぎて順序立てできない、とか優先順位がつけられないだとか…考えがとにかくまとまりません! 寝不足も関係あると思います。情報の整理として、手始めにiPhoneのメモ帳に書いてあることを分類し、紙に書いていきま…

週末は情報の整理をしてみよう

今週は、仕事、大学の他に…子猫を拾うといった大きな出来事がありました!!今日の勤務まではアドレナリンに任せてなんとか来ましたが…今夜はいったん整理してみようと思います。・タスク ・生活 ・お金これらについて今からまとめてみます。散らかった部屋…

「タスク」を「コナス」という方法

大学(または職場)到着後と帰宅後、毎日行うようにしていることがあります。 それは、「荷物の全部出し」です。 持ってきた・持って帰ってきた「モノ」を見てみると、しなきゃいけないことが見えてきます。 さらに、そこへ「明日持っていくもの」も全部並べま…

子猫とスキマ時間

昨日拾った子猫、なんだか少しだけ大きくなった…??そして困ったのが、離れられないということ! 仕事中も猫のことを考えてしまうし、帰りは直帰! 当然朝活なんてできやしない…!! こんなとき、どうやって毎日の研究や仕事、家事などの時間を確保するのか…

緊急事態

研究とは全く関係のない話です笑今日道を歩いていたら 病院に行く暇はなかったので、とりあえず 今日ばかりは全然勉強できませんでした… ネコ、好きなんです…

スキマ時間(公共交通機関)

通勤、通学とも電車やバスを使用しています。 乗車時間、乗り物が来るまでの待ち時間、これらの時間をどうやってうまく使うか! 最近実験中です。 最近の研究に関する作業は、論文誌を読んだりアブストラクトを読んだりと、比較的軽装で行えることばかりです…

参考になった文献レビューの発表

昨日までの学会で、別テーマの文献レビューの発表を聞きました。私もデータ取りしながらですが文献レビューを行なっておりますので、どのようにまとめているのか非常に興味を持って聞いておりました。スライドに出てきた図がとても分かりやすかったので、備…

学会中の楽しみ

1日目、2日目と遅くまで飲んでいた関係で、今日はとても起きられず、不参加としました…会場内での移動はもちろん、会場近辺の食べ歩きや観光は非常に楽しいものですね! 慣れない靴で1万〜2万歩も歩くことになってしまいました! 靴ズレのできた足でいつもと…

学会2日目

昼過ぎまで仕事からの学会参加は、少ない時間で多くの情報を得るためにポスター中心にしました。内職は相変わらず文献レビューの読み進め! 昨日の疲れと今日の仕事疲れで少し辛いですが、あともう1講演、聞いてきます!2018.9.8 ・アブストラクトチェック …

学会参加

今日から学会に参加しています。 共同演者での発表が一本あるだけなので、気楽な参加です!複数会場で同時にさまざまな発表や講演、シンポジウムが行われていて、そこから興味のあるものを選ぶ、という形が、どこか大学の授業選択と似ていて好きです!以前は…

仕事をしながら…

一日中テレビ中継を見ていました。 どうかこれ以上被害が出ませんように。 今、苦しんでいる被災者の方々に、必要な支援が行き渡りますように!! 2018.9.6 ・アブストラクトチェック ・論文誌読む

バイトとカフェ勉

今日はいつものパート業とは違う、不定期バイトへ行ってきました。詳細は伏せますが、今後の自分のためになる業種ですので非常に勉強になります。バイトへ向かう前にカフェで下準備! 何気に写真は初投稿! 定番?のスタバにて(笑)外での作業は気分転換に…

台風

各地で大きな被害が出ているところもあるようですね。 被害に遭われた方、本当にお気の毒です…。台風のペースとは反対にゆるゆると進めております研究日誌ですが、本日も相変わらずゆるりとしておりました。 2018.9.4 ・文献レビューアブストラクトチェック …

気分が乗らない話

台風の影響でしょうか…はたまたホルモンバランスの影響でしょうか…先週ぐらいからなんとなく学業、仕事、その他とも気が乗らず、ダラダラと過ごしてしまいました。 ここで気合を入れ直すと、また怠けた時の自分への過小評価に繋がってしまいます。経験上、そ…

社会人や主婦友達との付き合い

数少ない博士課程学生の中でも、社会人院生というのはマイナーな存在です。 成果の見えない作業に苦しんでいる時、ふと周りを見ると・ボーナスでリゾート旅行 ・長年付き合った彼氏と結婚 ・子どもが保育園に入ったなど、未知の領域に達している友達の姿が。…

「そんなに勉強ばっかりしてどうするの!?」と、半分呆れられながら尋ねられることがあります。 研究をする理由は、単純に研究が好きだから、博士号をとって一人前の研究者になりたいから、などですが、 私はそれ以外に夢があります。 それは、「教育がした…