1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

社会人や主婦友達との付き合い

数少ない博士課程学生の中でも、社会人院生というのはマイナーな存在です。


成果の見えない作業に苦しんでいる時、ふと周りを見ると

・ボーナスでリゾート旅行
・長年付き合った彼氏と結婚
・子どもが保育園に入った

など、未知の領域に達している友達の姿が。


「このままでいいのか」と落ち込む日々もありました。

ある日、そんな友人達と話す機会があり、気づいたこと。



・仕事で失敗ばかりして毎日辛い
・義理の両親と全然上手くいかない
・子どもの反抗期で怒ってばかりいる

→何も得られない日々をダラダラと過ごすばかりで、院生で夢を持っている〇〇(私)と自分を比べて落ち込んでしまう。


なんと、お互い無いものねだりだったのです!
それが分かって、みんなで安心したことがあります。
私が人を羨むのと同じぐらい、人は私を羨んでいる!
みんな同じです!


同じ気持ちを持っている方、考え方を変えて、心を軽くしましょうね!



2018.9.2
アブストラクトチェック
・論文誌を読む
…代わり映えないですね(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ