1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

「そんなに勉強ばっかりしてどうするの!?」と、半分呆れられながら尋ねられることがあります。


研究をする理由は、単純に研究が好きだから、博士号をとって一人前の研究者になりたいから、

などですが、
私はそれ以外に夢があります。





それは、「教育がしたい」ということです。
これは、他の院生にはあまりない気持ちだと思います。
教育大学に入っていたならば教員免許をとって、先生になることができました。
受験生時代、いろんな考えがあって、結局教育大学を志望しないことになりました。
しかし、なんらかの形で教育の道に携わりたいという気持ちもあり、研究の道から大学教員を目指すようになりました。

ここまでとても回り道をしてしまいましたが、ようやく夢に近づいてきています。

サイトに掲載される教員募集をチェックしつつ、取らぬ狸の何とかで輝かしい未来を妄想しつつ、身近な課題から取り組んでいこうと思います!

2018.9.1
・文献レビューアブストラクトチェック
・論文誌読む






にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ