1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

参考になった文献レビューの発表

昨日までの学会で、別テーマの文献レビューの発表を聞きました。

私もデータ取りしながらですが文献レビューを行なっておりますので、どのようにまとめているのか非常に興味を持って聞いておりました。

スライドに出てきた図がとても分かりやすかったので、備忘録代わりにブログにメモしておこうと思います。




そのスライドは一見、フローチャートにも見えました。
複数の四角が2種類の矢印で縦横無尽に結ばれていたのです。
四角の中には文献の筆頭著者と発行年が記されていて、その関係を示した図でした。
その2種類の矢印は、実線で同じ研究チームを示し(矢印の向きは採択順)、点線で被引用文献を示していました(引用元→引用先)。

表に年代順に文献名や内容を記していく従来の方法とは異なり、非常に衝撃を受けました。
さっそく今後パクろうと思います笑


2018.9.10
・データ入力
・データ収集
アブストラクトチェック
・論文誌読む


にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ