1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

不満と不安

最近の情緒不安定さですが、先日他の研究室の知り合いの先生とお話したことも理由の1つです。


研究の進捗状況について尋ねられ、教授の指導方法についての軽い愚痴を言ってしまったのです。

先生は教授のことも良く知っているので、私の漠然としたモヤモヤをきちんと言語化して、どのようなことに不満と不安を持っているのかをクリアにしてくれたのです!
(ブログなので堅い尊敬語を使わないことにしました!)

それがハッキリするほどに、今後の研究生活の険しさが実感となってきているのです。


《今の教授の教えでは、博士号が取れないかもしれない》




しかし、どうしても教授といい関係性でいたい、失望させたくない…という気持ちが強く、現状を打破する手立てが見出せないのです。

本気で自分のためだけを思うのであれば、研究室を辞めることはせずとも、教授との関係性を変えていかなければなりません。




・どうやって関係性を変える?
・罪悪感はどう処理する?





このことが生活でも頭から離れないのかもしれません。


でも本当になんとかせねば…



にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ