1年半で博士号を目指す社会人大学院生のブログ

非常勤で医療職をする傍ら、専門分野の博士号取得を目指して日々奮闘しています。

学会参加

今日から学会に参加しています。
共同演者での発表が一本あるだけなので、気楽な参加です!

複数会場で同時にさまざまな発表や講演、シンポジウムが行われていて、そこから興味のあるものを選ぶ、という形が、どこか大学の授業選択と似ていて好きです!

以前は自分の専攻する分野にこだわって発表を選択していましたが、最近は他分野のものも多く聞き、それぞれの分野での流行も押さえてみたいと思うようになりました。

また、発表を聞きながらの「内職」も行なっています。
私は「講義形式」の学習が苦手なのだと気づいたのは、高校生の頃だったと思います。

脳が活性化するのに適切な情報量があるのだとすれば、私の場合、「聞きながら読む」というのが良いようです。
多少負荷をかけてやらないと働いてくれない脳ミソのお世話は大変です…笑

2018.9.7
・学会参加
アブストラクトチェック





にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ